今日Amazonから届いたもの

理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

「Google Home」の海外レビュー評価が殆ど★5でヤバい

はじめに

f:id:gqp:20170911220523p:plain

皆さんコンニチワー!頭巾です。

ヤバいよヤバいよ、ついにGoogle Home」が日本に上陸しちゃうみたいなんです。

jp.techcrunch.com

何がヤバいって別に特に何もヤバくはありません

単純に便利な商品ですし、ますます生活からGoogleが欠かせない存在になるだけですね。

スマートスピーカーといえばAmazonの「Amazon Echo」が既にアメリカで発売されていましたが、このニュースが正しければ日本初上陸のスマートスピーカーは「Google Home」になるということになります。

そこで今回の記事では「Google Home」が本当に便利な商品なのか?また既に発売されているアメリカでの評判はどうなのか?といった点をまとめました。

スマートスピーカーに興味のある方は、先にアメリカでの評判をチェックして購入を決めると良いでしょう。

Google Home」の海外レビュー

今回「Google Home」の海外レビューを確認するため確認したサイトは次の2つです。

www.walmart.com

www.bestbuy.ca

では早速Walmartの方から確認してみましょう。

f:id:gqp:20170911212055p:plain

1ドル108円で計算をすると、Walmartでは日本円で14,000円弱で販売されていることになりますね。

ちなみに対応しているOSなどのスペックは次のようになっています。

Android 4.1 and higher
iOS 8.0 and higher
Mac OS X 10.9 and higher
Windows 7 and higher

そしてレビュー数が520もありその平均が★4とかなり高いことが分かります。

個別のレビューをチェックしてみましょう。

f:id:gqp:20170911212222p:plain

殆どのレビューが★5という最高評価をつけています。

参考までに1つのレビューを見てみます。

Google making hardware is a beautiful thing.
11/20/2016
Average rating:5out of5stars, based onreviews
by iamn Verified purchaser
Amazing product. The accuracy recognizing what I say is extremely good. Been using it mostly for news and music in the morning, and to impress friends when they come. Want to set up some iot lights that I can use voice control on but they’re too expensive at the moment. If you have a chrome cast you’ll never have to search for videos again because you can just find them with your voice and it integrates flawlessly. The speaker is surprisingly very robust. Only negative for me is having to say “hey Google” every time. It’s not as smooth as saying a name like Alexa.

要約するとこんな感じですね。

Googleが作る商品は完璧でサイコーだぜ。めっちゃ俺の声正しく認識してくれんだ。朝ニュースと音楽を聴くのに使うんだが、友人も驚くんだぜ。現時点ではオプション機能を気軽に使うことは出来ないが、chrome castを使うともっと便利になるぜ。ただ困ったことは毎回「Hey Google」って言わなきゃいけないことだ。これはAlexaに比べたらちょっと面倒だな」

次のレビューも見てみましょう。

Google Home is fun
12/15/2016
Average rating:5out of5stars, based onreviews
by Kelceyryder Verified purchaser
I ordered this because I had seen it advertised and thought it would be fun and could be helpful too! I have a lot to learn yet but I have used it for music and playing games! You can ask it anything of course! This is the future and it is already here in my house! I think everyone should have a Google Home.!

要約するとこんな感じです。

「広告見た時からめっちゃ便利やんって思ったから注文したぜ!まだ完璧に使いこなせてるわけじゃないが音楽とゲームをするときに使うんだ。当たり前だがこいつには何でも尋ねることができて、こんな超未来グッズが家にあるってのはもう最高なんだ!全部の家に置くべきだと思うぜ!HAHA!」

とにかくべた褒め、べた褒めの嵐です。

ちなみにレビュー評価の分布はこんな感じ。

f:id:gqp:20170911213516p:plain

殆どが★5ですが、一部では低評価の意見もあるようです。

ここでは1つ★3のレビューをご紹介します。

Not as handy as you think
8/30/2017
Average rating:3out of5stars, based onreviews
by SuperDad9000
Not as useful as this is made out to be… I mean I can see this becoming something very handy in the future. Right now it just doesn’t quite do what I hoped it would do. I still feel very “techy” when my friends are over. But this is no personal home assistant.

要約するとこんな感じです。

「なんか違うんだよなぁ…。将来便利になることは分かるんだけど、現時点ではあんまり必要に感じない。友達が来た時とかにすげぇって思うんだけど、ホームアシスタントとは違うと思うぜ」

音声認識の技術に賞賛の声が上がる一方で、実用性に懐疑的な意見も見られるようですね。

結局は実際に使用してみないとその機能性を把握することはできませんが、技術的に賞賛に値する商品であることは確かなようです。

それでは「BEST BUY」の「Google Home」レビューもチェックしてみましょう。

f:id:gqp:20170911214237p:plain

Walmartは129ドルでしたがBEST BUYは179ドル(約19,400円)と高めの値段設定になっていますね。

評価の分布は次の様になっています。

f:id:gqp:20170911214448p:plain

Walmartのレビュー同様、BEST BUYでも★5が圧倒的に多いですね。

参考までに★5のレビューを確認してみましょう。

AMAZING SOUND

I bought Google Home yesterday. It was easy to set up. Included was 90 days free of Google Music Play to try. The sound is amazing….. I have Paradigm speakers at home and the clarity of Google Home is just as good or better. The only thing I would like to see changed is the option of running on batteries.

こちらも翻訳するとこんな感じです。

「昨日買ったんだけどセットアップ簡単すぎワロタ。Google Play Music90日無料体験もついてきたしヤバい。音質も最高だ。ParadigmのスピーカーをもってんだけどGoogle Homeも負けてない。電池で動くとこだけは変えてほしいかな」

ここで挙げられているParadigmとは、ある程度値段の張るオーディオ専門の会社のようです。

Paradigm® | High Performance Audio - Crafted in Canada

そんな良い値段のするスピーカーを普段から使用している人のメガネにも叶う「Google Home」、音楽の視聴に不安はなさそうです。

他にも様々なレビューがありましたが、基本的に「Google Home」の機能をべた褒めするものばかりでした。

お金に余裕のある方やハンズフリーの通話・スマートスピーカーに魅力を感じている人は購入して損はない商品といえるでしょう。

Google Home」の魅力

最後に「Google Home」の機能性を確かめてみましょう。

Google Home」公式サイトで紹介されているPVを見てみます。

madeby.google.com

……見ると分かるんですけど、ハンズフリーで電話を掛けられることくらいしかアピールされていません。

最終的に男二人で携帯電話を取り出すためもみくちゃになって終わり…と、ちょっとよく分かりませんね。

Google Homeのアメリカ版公式ページには主な機能がまとめてありますが、基本的に「スマートスピーカー」の用途が紹介されているだけです。

madeby.google.com

より細かい仕様は日本版「Google Home」のサイトの完成や、Googleからの続報を待つことにしましょう。

おわりに

日本にとって初めての「スマートスピーカー」ですが、果たしてどの程度浸透するのか楽しみですね。

Apple Watchを初めとするスマートウォッチはまだまだ一般的とは言い難い状況ですが、手頃な値段で購入できる「Google Home」は日本でも大人気になる可能性があります。

購入を検討している場合は早めの予約が欠かせないことになるかもしれませんね。

以上、『10月に発売される「Google Home」の海外レビュー評価が殆ど★5でヤバい』でした!