今日Amazonから届いたもの

理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

ポケモンがかわいい理由はその"腕"にあるんだよ

はじめに

いやーポケモンってかわいい。

優秀なデザイナー様方の才能が溢れてる。どんな人でも可愛いと思えるポケモンからキワモノまで勢揃い。

どこかにかわいくないポケモンはいないものかと思って色々見てたんですけど、スリーパーですらプリンみたいでかわいい。

f:id:gqp:20170904133213j:plain

f:id:gqp:20170904133245j:plain

色が逆だけどまぁいいでしょう。波線が可愛らしい。

で、沢山ポケモンを見返して思ったことが、「ポケモンの可愛らしさはその腕の短さ」にあるということです。

今回の記事では色々なポケモンを見ながらその腕の短さと可愛らしさの関係性について確認していきます。

最たる例はボーマンダ

f:id:gqp:20170904133735p:plain

ポケモンが可愛い理由、腕が短い説の最たる例としてボーマンダを紹介します。

サンムーンレーティングバトルシーズン5の現環境でメガバシャーモの次に使用されているボーマンダ

破茶目茶な耐久をもち強引に竜舞をしてすてみタックルで相手を突破する姿はまさに †血に濡れた三日月†

そんな強力なドラゴンタイプのマンダくんですが、お手ては可愛いものです。

上の画像ではなんだかニュッとある程度の四肢があるように見えますが、ゲームのマンダくんはそんなことありません。

f:id:gqp:20170904133931p:plain

かわいい。

何この短い両腕両足…。こんな短さじゃ頭が痒い時にどうしようもないじゃないか。

メガシンカするとさらに手足がなくなりますよね。

f:id:gqp:20170904134124p:plain

腕をしまってすてみタックルの化身になった感じがあります。

f:id:gqp:20170904134304j:plain

メガシンカ前とくらべて手足短くなってない…? それでもメガ進化時に見せる精一杯の大の字が可愛らしい。

鋭い目つきをもつ"いかく"もちのマンダくんも、かわいい手足を持っていますね。

かわいいポケモンってたいてい手足が短い

f:id:gqp:20170904135051p:plain

前身まんまるピンク風船のプリンちゃんも手足が短い。

もし仮にこいつの腕が長かったら怖すぎます。しかしこの短い腕で往復ビンタってのも無理がある気はしますが。

f:id:gqp:20170904135710p:plain

ひし形のお口がかわいいタブランちゃんもお顔に添えた短い腕がキュート。

他にもマルノームハネッコ

f:id:gqp:20170904135854p:plain

f:id:gqp:20170904135902p:plain

ポケモン図鑑をランダム表示で眺めているだけでたくさんの腕の短いかわいいポケモンを見つけることができます。

www.pokemon.jp

あなたの好きなポケモンを思い浮かべてください...。そのポケモンも腕が短い(もしくはない)のではありませんか?

なぜ腕が短いとかわいいのか?

f:id:gqp:20170904140151p:plain

腕が短いと手を使った物理的な攻撃のリーチが大幅に狭まります。

一般的な動物は腕を発達させて物を掴んだりするので、我々人間から見れば腕の短い動物は攻撃性の喪失した存在なんですよね。

無防備なその姿に人間の優位性を確認し、愛でる対象へチェンジする訳です。

まぁ実際にポケモンの世界に人間が放り込まれたらキャタピーにすら負けるでしょうが、そういった場合を考えなければキャタピーも可愛いもんです。

(今年の劇場版ポケモンキャタピーがメチャクチャに可愛い映画でした。全国のキャタピーファンは一見の価値あり。)

ここまで単純に腕が短い!の一点張りでポケモンをいくつか見てきましたが、これはただ僕がポケモンを見て「可愛い」と思う理由の一つがそうであっただけです。

単純にデザインがいい...というだけではなく、もう少し具体的に「なんでデザインがいいと思うんだろう?」と考えてポケモンを見てみると、自分なりの可愛いポイントが見つかると思いますよ。

おわりに

もちろん可愛くないポケモンもいました。

いんちきおじさんやオニゴーリです。

f:id:gqp:20170904141230p:plain

f:id:gqp:20170904141301p:plain

特にオニゴーリは本当に無理ですね…、対戦の影響もあると思うんですけど(ムラっ気で長期戦に持ち込まれるとこの顔面をずっと見ることになる)。

一方で腕が長くても可愛いポケモンもいました。ソーナンスです。

f:id:gqp:20170904141441p:plain

顔が可愛いですし、攻撃技を一つも覚えないという点がいいですよね。

以上、『ポケモンがかわいい理由はその"腕"にあるんだよ』でした。