今日Amazonから届いたもの

理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

Google Analyticsの「地域」で日本全国コンプしたのが地味に嬉しかった話。

はじめに

f:id:gqp:20170701100220p:plain

皆さんこんにちは、頭巾です。

ブログを運営している人にとって切っても切り離すことのできない解析ツールにGoogle Analyticsがありますよね。

PV数や最も人気のある記事だけでなく「今ブログを見ている人の数」や「見ている人の地域」まで確認することのできる優れた無料ツールです。

そんなGoogle Analyticsを先日なんとなく確認していたら少し嬉しいことがありました。

このブログ「理系頭巾の知見」は記事の更新頻度も低く、記事数も未だに50未満のサイトです。

今でこそコンスタントな検索流入がありますが、開設当初は本当にPV数が少なかったのです。

そんな頃にGoogle Analyticsを見ても当然得られるデータは少なかったのですが、僕は「地域」についての項目を見るのが好きでした。

開設当初の「地域」

このブログは2016年9月下旬に開設したのですが、2017年2月まで1つも記事を書きませんでした

なのでその期間の「地域」情報は"真っ白“です。

f:id:gqp:20170701093636p:plain

開設した本人ですら見ていなかったので、9月から2月までのおよそ5ヶ月間このブログは孤独にネットの海を漂い続けていたのですね。

2017年2月24日に初めての記事を更新したところ、ようやく少しずつひと目に触れるようになりました。

f:id:gqp:20170701093950p:plain

ちなみに更新した記事はこちらです。

lf2.hatenablog.com

かなり力を入れて長文でレビューをしたためか、開設したばかりのブログかつよくある漫画レビューという状態にも関わらず検索からページを開いてくれる人たちがいてくれて嬉しかったことを覚えています。

そこからまたしばらく記事を書かず、「地域」情報だけをたまにチェックする日々が続きました。

そして3月2日に2本目の記事を更新。

lf2.hatenablog.com

今でこそ安定した検索流入のある記事ですが、地域情報に大きな変化はすぐに起きませんでした。

f:id:gqp:20170701094810p:plain

日本には47の都道府県があるので、1日に1都道府県からPVがあれば即日本地図コンプのはず。

それが無理だったということから当時のPVの少なさが分かりますね 笑。

あまりにもPV数が少なかったので、とりあえず「日本全国」コンプするぞ!というのが当時の目標になりました。

そして今に至る

なんだかんだで今まで数ヶ月間ぼちぼち更新を続けて、改めて「地域」情報を見たらちゃんと日本全国コンプしていました。

f:id:gqp:20170701095241p:plain (2017年6月23日-30日のデータ)

東京が一番多いんですね。

ちなみに1日単位の地域情報ではまだ日本全国コンプできていないので、本当の意味では達成していないのかもしれません。

それでもブログ初心者がよく聞く「1日50PVの壁」は超えられたので、これからも少しずつ更新を続けていけたらとお思います。

以上、『Google Analyticsの「地域」で日本全国コンプしたのが地味に嬉しかった話。』でした。