今日Amazonから届いたもの

理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

ぬいぐるみ「ピッピにんぎょう」からリーリエを64%感じられることが判明しました

はじめに

f:id:gqp:20170627193320j:plain

皆さんこんにちは、頭巾です。

僕はつい最近ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ リーリエがたいせつにしているピッピにんぎょう」を購入しました。

ポケットモンスター サン・ムーン」をプレイした人にはおなじみ、本編ラストでリーリエからもらうことのできる「ピッピにんぎょう」

f:id:gqp:20170627113608p:plain

「ピッピ」というポケモン自体かなりかわいいポケモンですし、初代VCやポケモンGOで戻ってきたファンへの需要もある「ピッピにんぎょう」のグッズ化は嬉しい限り。

さてそんなかわいいピッピにんぎょうぬいぐるみですが、皆さんはこちらの商品画像を見たことはありますか?

f:id:gqp:20170627104448j:plain

これは「オルゴール リーリエ&コスモッグという商品のサンプル画像なのですが、(おそらく)唯一「ピッピにんぎょう」と「リーリエ」の大きさの比較が可能な画像です。

今回の記事ではこの画像を元に「リーリエ」の身長と「ピッピにんぎょう」のサイズを比較し、購入した「ピッピにんぎょう」ぬいぐるみが作中で使用されたサイズをどの程度再現しているのかを確かめました。

ほぼ実物大であれば、この「""リーリエがたいせつにしている""ピッピ人形」を置いた部屋は最早リーリエの部屋であるといっても過言ではありません。

「リーリエ」の身長と「ピッピにんぎょう」のサイズを比較する

f:id:gqp:20170627191935j:plain

早速公式のデータを元に比較してみようと思ったのですが、なんとポケットモンスター サン・ムーン」リーリエの紹介ページには身長のデータがありません

www.pokemon.co.jp

それどころか年齢についても「主人公と同じくらいの年齢」とあるだけで具体的な数字が分かりません

早速暗礁に乗り上げてしまったわけですが、Google先生に知恵を借りて少しずつ具体的な数字を集めていきます。

リーリエの年齢は12歳0ヶ月と仮定

f:id:gqp:20170627192350j:plain

「主人公と同じくらいの年齢」とあるものの、その「主人公の年齢」が分からない。

…と思っていましたが、ゲームの内容から決定することができるようです。

ポケットモンスター サン・ムーン」本編のメインイベントとなっている「島巡り」は11歳になった子供が挑戦できるものです。

なので主人公の年齢は11歳でしょう。Wikipediaにもそう記述されていたので…。

主人公
本作の主人公。11歳。外見は大別して男女の2パターンあり、それぞれに髪の毛と肌の色違いが4パターン用意されている。
ポケットモンスター サン・ムーン - Wikipedia

主人公の年齢が11歳なので、それと「同じくらいの年齢」であるリーリエの年齢も「11歳」だろう。

と考えたのですが、本編中の主人公との身長差については多くの方が無視できないほど大きいものです。

【画像】リーリエと主人公の身長差wwwww - ぽけりん@ポケモンウルトラサンムーンまとめ

11歳0ヶ月の平均身長は女子の方が高い(男子: 142.2cm 女子: 143.7cm)とは言え実際のゲーム内の画像を確認すると、その差が同年齢で生じたものと考えるには少し違和感があります。

公式の説明文でも「同じ"くらい"」と明確な表現を避けている(明確にする必要もないんですが)ので、今回はリーリエの年齢を12歳0ヶ月としました。

公式の画像からリーリエの身長を測定する

年上なのに本編中のあの「主人公におんぶにだっこ」状態はヤバくね? といった感じでリーリエの年齢問題については疑問が残りますが、正解がないので先に進みます。

公式のリーリエ画像の高さを測り、12歳0ヶ月の女子の平均身長(149.6cm)を用いて「オルゴール リーリエ&コスモッグ」で座った状態のリーリエの高さを計算します。

「Page Ruler」というGoogle Chrome拡張機能を使って公式サイトで高さを測りました。

chrome.google.com

f:id:gqp:20170627183329p:plain

高さは468pxでした。

ピッピにんぎょうとの大きさを比較できる先の画像ではリーリエが座っているので、腰から上の部分のみの高さを知る必要があります。

同じ画像からおおよその値を推測しましたが、腰から上がどこからなのかを判断するのがなんとも難しい。

f:id:gqp:20170627183658p:plain

今回は219pxとしました。

これらの値と12歳0ヶ月の女子の平均身長を元に座ったリーリエの高さを求めます。

(リーリエ全長[px]):(12歳0ヶ月女子の平均身長)=(リーリエ腰から上の高さ[px]):(座っているリーリエの高さ[cm])

という簡単な比の計算で、468[px]:149.6[cm]=219[px]:X[cm]を解くとX=70.0[cm]です。

なので「オルゴール リーリエ&コスモッグ」の画像を再現した場合にリーリエの腰から上の高さは70cmだと分かりました。

f:id:gqp:20170627184628p:plain

さていよいよリーリエとぴっぴにんぎょうの大きさの比較です。

同様にリーリエとぴっぴにんぎょうの高さを測ります。

f:id:gqp:20170627184935p:plain

リーリエの高さは175px

f:id:gqp:20170627185019p:plain

対するピッピにんぎょうは82pxでした。

比の計算で理想的なぴっぴにんぎょうの高さを求めます。

175[px]:82[px]=70[cm]:Y[cm]より、Y=32.8[cm]

よって公式の画像から求められたリーリエのぴっぴにんぎょうの高さは32.8cmと分かりました。

32.8cm……

ここで先日購入したピッピにんぎょうを改めて確認します。

f:id:gqp:20170627193401j:plain

……どう考えても30cmもありません。

メジャーで測ったところ、販売されているぴっぴにんぎょうの高さは21cmでした。

f:id:gqp:20170627194315j:plain

計算から求められた32.8cmとは64%しか一致していません。

つまりこのピッピにんぎょうから想起される実際の(?)リーリエも64%程度しか期待できません。

ピッピにんぎょうは2,160円(税込み)なので、その値段で50%以上リーリエを感じることができると考えるとコスパの良い商品なのかもしれません。

おわりに

もっと厳密な推定が可能な方法があるのかもしれませんが、とりあえずざっくりした計算から販売されているピッピにんぎょうが64%のものであるということが分かりました。

ちなみに「オルゴール リーリエ&コスモッグ」の画像ではほしぐもちゃん(コスモッグ)がピッピにんぎょうに寄りかかっていますが、こちらの再現性は高いようです。

f:id:gqp:20170627193523j:plain

…と思ってなんとか画像と同様の配置にしようと苦心するものの、「コスモッグ」ぬいぐるみの触覚(?)部分は向きが固定されているためポーズの再現が難しい。

ま、まぁとにかく2つのぬいぐるみ大きさの違いが画像そっくりに見えるのです。

もしかしたらコスモッグぬいぐるみとピッピにんぎょうぬいぐるみの相対的な大きさはきちんと計算されたものなのかもしれません。

なので「オルゴール リーリエ&コスモッグ」の画像に基づいてリーリエのコスプレなどをする際は、相対的な比に基づいて12歳女子0ヶ月の平均身長149.6cmの64%程度の身長の方で実行するといいと思います。

ですが149.6cmの64%を計算した所95.7cmになってしまったので、ここにはゲームと現実の間にある高い壁が存在しているのでしょう。

64%程度というとピッピにんぎょうぬいぐるみの魅力が損なわれる様ですが、このぬいぐるみはもちろん非常にかわいらしいものです。

購入する際は是非「コスモッグ」ぬいぐるみと一緒に揃えて、部屋に64%のリーリエを降臨させてくださいね。

しつこくリーリエのことについて考えこの記事を作成しましたが、僕はリーリエよりも断然ルザミーネが好きです。

以上、『ぬいぐるみ「ピッピにんぎょう」からリーリエを64%感じられることが判明しました』でした。