今日Amazonから届いたもの

理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

Macで外付けディスプレイを使うと「通知」が表示されない場合の解決方法

はじめに

すっごく間抜けな話なんですけど、もしかしたら同じ状況の人がいるかもしれないので…。

Macに外付けディスプレイを接続してミラーリング設定で使用していると、「通知」が表示されないことがあります。

デュアルディスプレイ」の設定ではおそらくこういった問題は発生しません。

解決方法はシステム環境設定」→「通知」→「おやすみモード」と移動して、”テレビ/プロジェクタにミラーリング中は入にする”という項目のチェックを外すことです。

f:id:gqp:20170625100749p:plain

通知が表示されない「おやすみモード」の設定が、ミラーリング状態では標準でオンになるようです。

マジでしょうもない解決法すぎて涙が出てきますよ...。

ま、いっかと思って1年以上放置していた

f:id:gqp:20170625101132p:plain

僕は普段MBAを使用しているのですが、1年ほど前に外付けディスプレイを購入しました。

購入したディスプレイはこちらのPhilips 23.6型ワイド液晶ディスプレイ』です。

初めての外付けディスプレイ、ワクワクしながら設定をしてその画面の大きさに驚きながら「買ってよかった!」と思いました。

1年使用した今でも十分な働きをしてくれていますし、本当に買って良かったです。

しかし初めて使った時から「通知」が表示されませんでした。

MBA単体では表示されるのですが、なぜか外付けディスプレイに接続すると表示されない。

それでも正直MBAの通知がそんなに重要な役割を果たしたことはありませんでしたし、「まいっか!」で済ませて早1年。

そう、1年経ってようやく「通知」が表示されない状態の「むず痒さ」が我慢できなくなったのです。

Macの通知が来なくて困ることってある?

f:id:gqp:20170428232639p:plain

先述したように殆どないです。

MBAにかじりついている時に「カレンダー」の予定通知が来て「おっとそろそろあの予定が…」と気づくことはありませんし、

(そんなに予定が詰まっている多忙マンでもないし、1日の予定は把握して時計をみながら作業する)

LINEやSlackの通知もわざわざ表示されなくとも通知音で気づきます。

イヤホンをしていないときは通知音に当然気づきませんが、正直LINEやSlackの通知に数分以内に気づく必要はありません。24時間以内に気づけばいい。

そんな感じで特に困らず過ごしてきた訳ですが、ついに「通知」が表示されないと困る場面に出くわしました。

「Google Photo」と「Google Play Music」が便利すぎて

f:id:gqp:20170625173023p:plain

「通知表示はないもの」と思い込んでいた僕に解決を促したのは、日常的にインターネットを利用している人には説明不要の超有名サービス「Google Photos」と「Google Play Music」でした。

ここでは詳しい説明はしませんが、「Google Photos」と「Google Play Music」のデスクトップ版は指定のフォルダに追加した画像・音楽を自動でアップロードしてくれます。

これが使ってみると非常に便利で、どんどんデータを追加してはアップロードしているんですが「アップロード完了」の通知表示がなくては不便なことに気づきました。

放っておいても自動でアップロードを実行してくれていることは分かるけど、やっぱりアップロード完了のお知らせは表示して欲しい。

そしてようやく重い腰を上げて解決方法を探したのですが、あまりにしょうもない問題過ぎてググっても解決法が出てこない。

まぁ問題と言えるほどのものではないからでしょうね…。

少し考えれば分かることを自分で考えること無くなんでもGoogle先生に頼ってしまうのはよくないですね。

おわりに

そもそもなぜ「デュアルディスプレイ」ではなく「ミラーリング」で外付けディスプレイを使用しているんだ?

と思った方もいるかもしれませんが、机が狭いので画面を横に2つ並べられないためです。

無理矢理横に並べることもできるのですが、そもそも2つの画面の視線移動が面倒ですしね。

僕以外に同様の状態で長い間ミラーリングで外付けディスプレイを使用している人がいるとは思えませんが、もし万が一この記事が役に立つことがあれば幸いです。

以上、『Macで外付けディスプレイを使うと「通知」が表示されない場合の解決方法』でした。