今日Amazonから届いたもの

理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

【動画】ドラマ『結婚できない男』の魅力

結婚できない男』との出会い

f:id:gqp:20170407093051p:plain

皆さんは、『結婚できない男』というドラマを知っていますか?

先日Amazonビデオのプライム対象作品(=Amazonプライム会員なら無料で見ることのできる作品)一覧を眺めていて、ふと上のサムネイルが目に入りました。

日本人の殆どに知られている阿部寛、最近所謂「イケメン」の定義が少し"男らしさ"を軽視する風潮へ傾いていると感じている身には懐かしい彫りの深い、正統派の「イケメン」。どこからどう見てもカッコいい。そんな阿部寛の下におよそ似つかわしくない『結婚できない男』という文字。

阿部寛の背後の家具や腰掛けている(と思われる)椅子の質感から考えてもある程度以上の収入のある「独立した」男性像が上のサムネイルから伝わってきます。

両腕を挙げたおかしなポーズと固く閉じた瞳は何かを調律している様です。

色々と想像力を掻き立てられるサムネイルですが、やはり一番の疑問点は日本トップレベルの俳優「阿部寛」を以って『結婚できない男』というタイトルで話を作る点。

一体どんな演技で阿部寛が『結婚できない男』を見せてくれるのか...結婚"できない"というからには何かしらの「欠点」を抱えた存在として描かれるに違いない...一体どんな設定で話を展開するのか...そもそも話の終着点は...?阿部寛が結婚するのかな?いやそれは安直すぎるか...。

 

Amazonビデオの評価とあらすじを確認 

とりあえず『結婚できない男』動画の詳細ページに移動します。すると...

 

f:id:gqp:20170407094302p:plain

 

評価が非常に高い!高すぎる!

 

f:id:gqp:20170407094404p:plain

 

Amazonのレビューと言えばお世辞にも質が高いとはいえず、「無いよりマシ」程度のものと考えている身からするとこのレビューはかなり珍しいものです。

大抵の作品にはどうでもいい難癖をつけて★1評価を残している輩がいますが、この『結婚できない男』という作品、かなりファンに愛されている作品であることがわかります。

あらすじを確認してみましょう。

 

神様がこの世に男と女を創り、悪魔がそれを夫婦にする…。 ”恋愛も結婚も自分には必要ない!”と言いつつも、心の底では寂しさを感じながら自分のライフスタイルを貫いていた偏屈な主人公・桑野信介。 ある出会いを通じて、自分にとってどんな結婚が幸せなのかを模索していく姿を切なくもコミカルに描く。

 

偏屈な主人公...「桑野信介」。この人物が阿部寛演ずる所謂『結婚できない男』であることは間違いありません。

どうやら「桑野信介」を軸に展開される、「結婚」をテーマにしたドラマの様ですね。

全12話で各話46分(初回は57,最終回は56分)ですし、サクッと見ることができそうです。

 

..........と、ここまでがつい数週間前の出来事でした。

軽い気持ちで見始めたはいいものの1話から『結婚できない男』の魅力にやられ、あっという間に11話まで見てしまいました。

Amazonプライム会員なら無料で見ることのできる『結婚できない男』、「無料で見れていいの?」と不安になるほどクオリティの高いドラマでした。

簡単に『結婚できない男』の魅力を説明します。

 

結婚できない男』の魅力その1 阿部寛の演技が抜群

f:id:gqp:20170407095548j:plain

 

「そんなの阿部寛主演の他のドラマでもそうでしょ」という声が上がりそうですが、何度でも主張したいこのドラマの魅力はやっぱり阿部寛の演技力!

結婚できない男』桑野信介の偏屈さ...(外見が阿部寛だとどんな性格でも許されそうですが、作中の無礼さは度を超えています)...を絶妙に表現する阿部寛の憎たらしさ...。

もちろん役者陣は全員演技が上手ですが、阿部寛は個性が強いキャラクターを演じているだけあって、表情の変化1つでもかなり表現力に富んだ演技をしています。

他にもいい演技をする役者を挙げるとすれば、女医役として登場する中川結衣でしょうか。

 

f:id:gqp:20170407100155j:plain

 

う、美しい...。

改めて見ると本当に美人ですね。中川結衣は阿部寛演ずる『結婚できない男』に対する『結婚できない女』として登場しますが、この美しさは......大抵の理由を無視できる程のポテンシャルを備えているように見えますが、なかなか「結婚」というものは難しいという状況が話を通して説明されていきます。

 

他にも美男美女が数人登場しますが、どれも演技が上手で細やかな動きが面白い。

見る前はメインテーマが「結婚」のみだと派手さに欠けて退屈な内容になってしまっているのでは...?と思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。役者の演技とクオリティの高い脚本が組み合わされば、十分にドラマは面白いものですね。

 

結婚できない男』魅力その2  放送が10年以上昔という事実

f:id:gqp:20170407100839j:plain

 

結婚できない男』は2006年7月4日から9月19日にかけて放送されました。

そう、今から10年以上昔になります。

作中に多く「携帯電話」が登場するのですが、当然それらも全て「ガラケー」。

町並みなどにも若干「時代」を感じることがありますが、話の根本には全く古臭さを感じません。

実際第一話を見ていて、ガラケーが登場するまではこのドラマが10年以上前に作られたものだとは全く感じませんでした。

阿部寛、若いなぁ...」と思うものの、やはり「結婚」(≠恋愛)という不変なテーマを扱っているだけにいつでも見ることのできるドラマになっています。

むしろ晩婚化や男性の独身率が増加している現代にこそマッチしたテーマなのかもしれません。

 

 

挙げればキリがありませんが、『結婚できない男』がAmazonプライムで見ることのできる作品の中でもかなりレベルの高いドラマであることは間違いありません。

『結婚できない』、もしくは『結婚したくない』立場の人なら必ず楽しむことのできるドラマです。

 

記事作成時点ではまだ最終話を見れていないので、最終話を見次第この記事も更新する予定です。