今日Amazonから届いたもの

理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

ポケモンぬいぐるみ買いすぎてもう気が狂う!!!!!

ああああああ!!!!!

ポケモンぬいぐるみって「なかまづくり」をしてくるんですよ。

1個買ったらもう終わりです。

奴らはどんどん「なかま」、つまり新しいポケモンぬいぐるみを呼びまくります。

「1個くらいなら…」そんな軽い気持ちで僕が初めて買った「へんしん!メタモン」シリーズの「ロコン」ぬいぐるみ

f:id:gqp:20170918142203j:plain

可愛いなぁ。

ぬいぐるみなんて今まで買ったことがなかったけど、1つ部屋にあるだけで雰囲気が変わるなぁ。

そんな風にのんびり構えていたら、新しく1つ、また1つと増えていき…

f:id:gqp:20170918142240j:plain

f:id:gqp:20170918142253j:plain

f:id:gqp:20170918142345j:plain

今ではこんなに増えてしまいました。

f:id:gqp:20170918142417j:plain

「もう買わない!いくらなんでも買いすぎ!」そう自省をしても、ポケモンセンターに「かげふみ」をされているようで新商品のチェックが欠かせません。

気がついたら「次はどんなぬいぐるみが出るんだろう?」「好きなあのポケモンが出るといいなぁ」と思いながら新情報を心待ちにしている自分がいました。

そして丁度今、9月といえばハロウィン。

ファンタジーの住人であるポケモン達と強烈なシナジーをもつイベントを前に、僕の財布の紐は緩みまくり。

www.pokemon.co.jp

罪深い…。

あまりに罪深い「可愛らしさ」。

もちろんハロウィン仕様の「ミミッキュ」「ピカチュウ」「キテルグマ」ぬいぐるみを購入しました。

f:id:gqp:20170918142529j:plain

初めて我が家に来たときは一人ぼっちだったロコンちゃんも、今では友達がいっぱいいて楽しそう。

f:id:gqp:20170918142808j:plain

「なかま」が沢山いて嬉しそうなポケモン達を見ていると、僕も嬉しくなってきます。

引きこもりがちな理系大学生の僕のなかで、次第に「ポケモンぬいぐるみ」たちが生活に欠かせないものになっていきました。

朝起きたら周りのポケモン達に「おはよう」。夜眠るときはポケモンたちに「おやすみ」。

場所がなくなり、勉強机にもポケモンぬいぐるみを置きだしたらもう止まらない。

生活の殆どでポケモンぬいぐるみを視界に入れながら過ごすようになりました。

大好きなポケモンに囲まれて過ごす毎日は幸せなものです。

しかし、時々不安になることがあるのです。

元々人とあまり接しない生活を送っていたのに、今のままでは社交性が無になってしまうのではないかと。

誰か、このぬいぐるみ地獄から抜け出す方法を教えてください。

このままでは、もう….

f:id:gqp:20170918143147j:plain

ポケモンぬいぐるみ最高!!!!!!!

ミロ美味しいから飲んでミロ 〜今夏にミロを飲みまくった頭巾が感じるミロの効果〜

はじめに

f:id:gqp:20170913231921j:plain

みなさんこんにちは~、ずきんで〜す。

もう9月中旬とはいえ、まだまだ朝晩が暑い日が続いていますね。

僕はそんな毎日の朝ごはんに「ミロ」を飲むのにハマっています。

そこで今回の記事では公式サイトやパッケージで紹介されている「ミロ」の効果について、今夏にほぼ毎日飲みまくっている僕が実際に確認できたものをご紹介します。

味はもちろん美味しいミロですが、実際に健康面に及ぼす影響はどれくらいなんでしょうか。

ミロの公式サイトを見てみる

では早速「ミロ」の公式サイトで効果を確認してみましょう。

nestle.jp

f:id:gqp:20170913231217p:plain

公式サイトを開いてみると……ワォ! なんだかとってもスポーティ。

インドアな理系大学生の僕に日頃の運動不足についての自省を促しているようです。

ミロ自体のパッケージにも運動をしている人々が描かれていますし、毎朝ミロを飲む際に運動をしなければ…という気持ちになります。

そう、毎朝ミロを飲むということは自然に運動をするようになる効果があるのです。

院試があって今夏は全く運動をしませんでしたが、僕も多分、今後、やる、ハズ……うん……。

それでは具体的なミロの効果をチェックしてみましょう。

f:id:gqp:20170913232725p:plain

わかる〜〜〜〜〜〜。

朝ごはんってとっても大事ですよね。

ミロ関係なく、とにかく朝には何かお腹に入れないと1日がもちません。

小学生の頃からひたすら学校で言われている朝ごはんの重要性ですが、一人暮らしを始めて改めて大事だと思いました。

f:id:gqp:20170913233053p:plain

カービィにそっくりな謎のキャラクターも言っています。

小中高はもちろん、親元を離れる場合の多い大学生こそ朝ごはんをしっかり食べるべきですよね。

f:id:gqp:20170913233232p:plain

謎キャラクターの正体は「ブドウ糖」だったようです。

僕は栄養についての詳しい知識がないんですが、とりあえずとっても栄養があるということが分かります。

具体的にどんな「ブトウ糖」をとるとどんな効果があるのか分かりませんでしたが、流石「ミロ」の公式ページ。

しっかり詳しい説明が記載されていました。

f:id:gqp:20170913233551p:plain

なるほどなるほど…。

確かに朝にミロを飲むことで1日の良いスタートを切れる日が多いと思います。

しかし実際は朝にしっかり起きて朝ごはんを食べている時点で、多分何を食べても昼くらいまでは普通にやる気が続くでしょう。

最大の関門は朝にしっかり起きることです…。

もっと詳しい「ミロ」の効果

nestle.jp

「ミロ」の公式サイトを見ていたら思っていた以上にたくさんの長所が紹介されていました。

一々確認するのは面倒なのでやめることにします。

しかしページを眺めていたら次のような文言が見つかりました。

f:id:gqp:20170913234415p:plain

僕、何にも当てはまってないじゃん….。

もう成長期じゃないし、牛乳は好き、栄養の偏りは少ない、少食でもない…一人暮らし…。

まぁ美味しいんでオールオッケー!

おわりに

正直に言うと、「ミロ美味しいから飲んでミロ」って言いたかっただけです。

実際栄養云々を抜きにしても美味しいですしね。

紹介されている効果の中で強く実感しているものは正直ないんですけど、飲むのを止めたら分かるようになるのかもしれません。

以上、『ミロ美味しいから飲んでミロ 〜今夏にミロを飲みまくった頭巾が感じるミロの効果〜』でした〜。

大学院の入学試験に合格しました。 〜「マセマ」で受かる院試勉強法〜

はじめに

f:id:gqp:20170912135414p:plain

皆さんこんにちは、頭巾です。

いやー大学院合格してましたー。

大学名は伏せますが関東にある国公立のT大学です。専攻は物理系。

院試が終わった直後に下の記事を更新していたので「これで落ちたら格好悪いな…」と心配していましたが、杞憂に終わり何より。

lf2.hatenablog.com

上の記事でも書きましたが、僕が受けた院試は筆記試験の配分が全体の2/3以上を占めるものでした。

つまりきちんと勉強しなければ内部でも普通に落ちる試験だったので、万全の準備をして臨み合格しました。

というわけで今回の記事では物理系の大学院に受かるにはどうすればいいのか?僕が思う最適解をご紹介します。

主に対象になるのは物理系の大学院に進む予定で、院試2ヶ月前まで何も勉強していなかった人です。

僕が院試のために勉強したこと

院試のために、というか僕が大学生活4年間で本腰を入れて勉強したのは院試の2ヶ月前だけです。

その2ヶ月間で実践した勉強は次の通り。

2ヶ月といいましたが初めの1ヶ月で上記の勉強は終え、残りの1か月間は殆どポケモンのレーティングバトルに没頭していました。

出題範囲のマセマを何周かして詳解と演習大学院入試問題で仕上げてしまえば過去問の殆どが解けるようになったので、勉強する気がなくなったというのが正直なところです。

本当にマセマはすごい教材だと思います。

大学一年生の頃からマセマで勉強していればバカ正直に講義に出る必要もなかったな、と思うくらい。

大学4年間の講義で学べる物理なんてマセマで網羅されているんですよね。

それくらい講義では基礎的なことしか扱っていないんだと院試の勉強を通して知りました。

もしこのブログを読んでいる物理系の1,2年生の方がいたら、今すぐ物理のマセマを全て何周か読んでしまうことをオススメします。

残りの大学生活が滅茶苦茶楽になるうえに、専門知識を深めることがよりスムーズにできるでしょう。

それではそれぞれ教材の説明をしていきます。

院試の勉強で使用した教材

スバラシク実力がつくと評判の熱力学キャンパス・ゼミ―大学の物理がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!

神教材。めちゃくちゃ優しい。公式の導出方法を完璧に理解して自在に扱えることができるようになります。

統計力学は熱力学の知識が必要なので、必ず初めに読んでおきましょう。

一周すれば十分に理解・記憶が可能な内容なので勉強の息抜きの勉強(?)にもオススメ!

スバラシク実力がつくと評判の演習力学キャンパス・ゼミ

ちょっと微妙な教材です。

力学の超基礎的な問題が一通り揃っているんですが、いくらなんでも優しすぎる問題が多いですね。

しかし裏を返せばこの教材の問題が普通に解けないと院試はヤバいと思うので、自分の実力を把握するのにオススメです。

スバラシク実力がつくと評判の解析力学キャンパス・ゼミ―大学の物理がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!

あまり院試では扱われない事柄も解説されていますが、これを1周して普通の「力学」分野もできるようになれば院試の力学は完璧になると思います。

とはいえ本当に一回やれば十分な教材だと思います。

スバラシク実力がつくと評判の演習電磁気学キャンパス・ゼミ

これも力学演習と同じで異様に優しい問題やあまり院試向けでない問題が多く含まれています。

後に紹介するマセマの電磁気学をやれば十分な気もします。

一応僕は1周しましたが、正直あまり有用だとは思いませんでした…。

スバラシク実力がつくと評判の量子力学キャンパス・ゼミ―大学の物理がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!

量子力学に最初に触れるベストの教材です!

大学の講義で初めて量子力学を学んだときは「は〜〜〜〜?????」という感じでキレそうになりましたがこのマセマの量子力学をやることで全て理解できました。

量子力学の基本的な考え方や数式の処理、問題の解き方がわかり易く解説されていてもう最高です。

井戸型ポテンシャルの問題が丁寧に解説されていて、デルタ関数のポテンシャルも含まれていたのが良かったですね。

院試前に「量子力学?なにそれ美味しいの?」状態の人でも2周すれば殆どの問題が解けるようになります。

量子力学はこれと後に紹介する『詳解と演習大学院入試問題〈物理学〉』で十分です。

スバラシク実力がつくと評判の複素関数キャンパス・ゼミ―大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!

分かりやすい複素関数の教科書なんですが、実際の問題を通して理解する人には少し物足りないかもしれません。

解説に対して十分な問題数はあるのですが、基本的な問題が多いため応用問題をもう少し載せてもらえたらより理解が深まったと思います。

最終的に僕は大学の講義で配布された問題の解き直しもやりました。

2周すれば十分に知識が定着すると思いますが、数学はやはり問題をときまくることが大事ですね。

スバラシク実力がつくと評判の統計力学キャンパス・ゼミ―大学の物理がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!

先に紹介したマセマの熱力学を読んだ後に読みましょう。

もし「熱力学?知らんけど統計は別っしょ!w」って感じで読み始めると途中の公式の導出で少し理解が難しくなる所があると思います。

きちんと順序を守って読んでいけば難しい統計力学がスルスル理解できるようにできています。

しかし統計力学は院試のみを考えるとやはり覚えてしまった方が早い単元もあり、僕は3周してようやく自信がつきました。

統計力学もこのマセマと『詳解と演習大学院入試問題〈物理学〉』で院試は仕上がります。

スバラシク実力がつくと評判の電磁気学キャンパス・ゼミ―大学の物理がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!

大学の電磁気学の殆どがこの一冊で網羅されています。

…というのは言いすぎかもしれませんが、正直マクスウェル方程式を自分で全て一から導出し、その物理的意味を説明できるようになれば電磁気学の問題は自然に解けるようになります。

このマセマの電磁気学を3周すれば、どんな問題に当たっても自然に必要な公式が頭に浮かぶ状態になります。

こと院試に限ってはまずはこのマセマの電磁気学を完璧にすることが大事でしょう。

先述したようにマセマの電磁気学演習はあまりやり込む価値があるとは思えませんが、こっちの教科書はやり込み必須です。

詳解と演習大学院入試問題〈物理学〉

院試が近づいたらまずはこの教材を購入し、適当な分野の問題を解いてみることをオススメします。

問題を見て解放が頭に浮かぶようであればその分野の勉強は必要ないと思います。

逆に単元の最初にまとめられている公式集を見ても「は?」としかならない場合はマセマで勉強してから解きましょう。

この問題集の良い点は「問題数が少ない」という点です。

各物理の分野ごとが「基本例題×2+問題×8」という構成になっていて、各分野の定番問題が網羅されていると思います。

個人的には力学・統計・量子力学は普通、電磁気学が少し難しい⋯⋯といった印象でした。

院試直前に周回して答えを覚えてしまった状態にまでなれば、もう院試は合格でしょう。

おわりに

「院試に落ちたら無職だ…」と勉強を何もしていなかった院試2ヶ月前にはとても焦っていましたが、しっかり勉強をして自信をつけることができました。

結局「マセマ」が院試対策として優秀すぎるという話なんですが、もっと前に院試関係なく手をつけておくべきだったなと思います。

以上、『大学院の入学試験に合格しました。 〜「マセマ」で受かる院試勉強法〜』でした。

「Google Home」の海外レビュー評価が殆ど★5でヤバい

はじめに

f:id:gqp:20170911220523p:plain

皆さんコンニチワー!頭巾です。

ヤバいよヤバいよ、ついにGoogle Home」が日本に上陸しちゃうみたいなんです。

jp.techcrunch.com

何がヤバいって別に特に何もヤバくはありません

単純に便利な商品ですし、ますます生活からGoogleが欠かせない存在になるだけですね。

スマートスピーカーといえばAmazonの「Amazon Echo」が既にアメリカで発売されていましたが、このニュースが正しければ日本初上陸のスマートスピーカーは「Google Home」になるということになります。

そこで今回の記事では「Google Home」が本当に便利な商品なのか?また既に発売されているアメリカでの評判はどうなのか?といった点をまとめました。

スマートスピーカーに興味のある方は、先にアメリカでの評判をチェックして購入を決めると良いでしょう。

Google Home」の海外レビュー

今回「Google Home」の海外レビューを確認するため確認したサイトは次の2つです。

www.walmart.com

www.bestbuy.ca

では早速Walmartの方から確認してみましょう。

f:id:gqp:20170911212055p:plain

1ドル108円で計算をすると、Walmartでは日本円で14,000円弱で販売されていることになりますね。

ちなみに対応しているOSなどのスペックは次のようになっています。

Android 4.1 and higher
iOS 8.0 and higher
Mac OS X 10.9 and higher
Windows 7 and higher

そしてレビュー数が520もありその平均が★4とかなり高いことが分かります。

個別のレビューをチェックしてみましょう。

f:id:gqp:20170911212222p:plain

殆どのレビューが★5という最高評価をつけています。

参考までに1つのレビューを見てみます。

Google making hardware is a beautiful thing.
11/20/2016
Average rating:5out of5stars, based onreviews
by iamn Verified purchaser
Amazing product. The accuracy recognizing what I say is extremely good. Been using it mostly for news and music in the morning, and to impress friends when they come. Want to set up some iot lights that I can use voice control on but they’re too expensive at the moment. If you have a chrome cast you’ll never have to search for videos again because you can just find them with your voice and it integrates flawlessly. The speaker is surprisingly very robust. Only negative for me is having to say “hey Google” every time. It’s not as smooth as saying a name like Alexa.

要約するとこんな感じですね。

Googleが作る商品は完璧でサイコーだぜ。めっちゃ俺の声正しく認識してくれんだ。朝ニュースと音楽を聴くのに使うんだが、友人も驚くんだぜ。現時点ではオプション機能を気軽に使うことは出来ないが、chrome castを使うともっと便利になるぜ。ただ困ったことは毎回「Hey Google」って言わなきゃいけないことだ。これはAlexaに比べたらちょっと面倒だな」

次のレビューも見てみましょう。

Google Home is fun
12/15/2016
Average rating:5out of5stars, based onreviews
by Kelceyryder Verified purchaser
I ordered this because I had seen it advertised and thought it would be fun and could be helpful too! I have a lot to learn yet but I have used it for music and playing games! You can ask it anything of course! This is the future and it is already here in my house! I think everyone should have a Google Home.!

要約するとこんな感じです。

「広告見た時からめっちゃ便利やんって思ったから注文したぜ!まだ完璧に使いこなせてるわけじゃないが音楽とゲームをするときに使うんだ。当たり前だがこいつには何でも尋ねることができて、こんな超未来グッズが家にあるってのはもう最高なんだ!全部の家に置くべきだと思うぜ!HAHA!」

とにかくべた褒め、べた褒めの嵐です。

ちなみにレビュー評価の分布はこんな感じ。

f:id:gqp:20170911213516p:plain

殆どが★5ですが、一部では低評価の意見もあるようです。

ここでは1つ★3のレビューをご紹介します。

Not as handy as you think
8/30/2017
Average rating:3out of5stars, based onreviews
by SuperDad9000
Not as useful as this is made out to be… I mean I can see this becoming something very handy in the future. Right now it just doesn’t quite do what I hoped it would do. I still feel very “techy” when my friends are over. But this is no personal home assistant.

要約するとこんな感じです。

「なんか違うんだよなぁ…。将来便利になることは分かるんだけど、現時点ではあんまり必要に感じない。友達が来た時とかにすげぇって思うんだけど、ホームアシスタントとは違うと思うぜ」

音声認識の技術に賞賛の声が上がる一方で、実用性に懐疑的な意見も見られるようですね。

結局は実際に使用してみないとその機能性を把握することはできませんが、技術的に賞賛に値する商品であることは確かなようです。

それでは「BEST BUY」の「Google Home」レビューもチェックしてみましょう。

f:id:gqp:20170911214237p:plain

Walmartは129ドルでしたがBEST BUYは179ドル(約19,400円)と高めの値段設定になっていますね。

評価の分布は次の様になっています。

f:id:gqp:20170911214448p:plain

Walmartのレビュー同様、BEST BUYでも★5が圧倒的に多いですね。

参考までに★5のレビューを確認してみましょう。

AMAZING SOUND

I bought Google Home yesterday. It was easy to set up. Included was 90 days free of Google Music Play to try. The sound is amazing….. I have Paradigm speakers at home and the clarity of Google Home is just as good or better. The only thing I would like to see changed is the option of running on batteries.

こちらも翻訳するとこんな感じです。

「昨日買ったんだけどセットアップ簡単すぎワロタ。Google Play Music90日無料体験もついてきたしヤバい。音質も最高だ。ParadigmのスピーカーをもってんだけどGoogle Homeも負けてない。電池で動くとこだけは変えてほしいかな」

ここで挙げられているParadigmとは、ある程度値段の張るオーディオ専門の会社のようです。

Paradigm® | High Performance Audio - Crafted in Canada

そんな良い値段のするスピーカーを普段から使用している人のメガネにも叶う「Google Home」、音楽の視聴に不安はなさそうです。

他にも様々なレビューがありましたが、基本的に「Google Home」の機能をべた褒めするものばかりでした。

お金に余裕のある方やハンズフリーの通話・スマートスピーカーに魅力を感じている人は購入して損はない商品といえるでしょう。

Google Home」の魅力

最後に「Google Home」の機能性を確かめてみましょう。

Google Home」公式サイトで紹介されているPVを見てみます。

madeby.google.com

……見ると分かるんですけど、ハンズフリーで電話を掛けられることくらいしかアピールされていません。

最終的に男二人で携帯電話を取り出すためもみくちゃになって終わり…と、ちょっとよく分かりませんね。

Google Homeのアメリカ版公式ページには主な機能がまとめてありますが、基本的に「スマートスピーカー」の用途が紹介されているだけです。

madeby.google.com

より細かい仕様は日本版「Google Home」のサイトの完成や、Googleからの続報を待つことにしましょう。

おわりに

日本にとって初めての「スマートスピーカー」ですが、果たしてどの程度浸透するのか楽しみですね。

Apple Watchを初めとするスマートウォッチはまだまだ一般的とは言い難い状況ですが、手頃な値段で購入できる「Google Home」は日本でも大人気になる可能性があります。

購入を検討している場合は早めの予約が欠かせないことになるかもしれませんね。

以上、『10月に発売される「Google Home」の海外レビュー評価が殆ど★5でヤバい』でした!

「レイドバトルが始まってポケモンGOから遠ざかった人=人が嫌いな人」説

はじめに

f:id:gqp:20170911161607p:plain

皆さんこんにちはー!頭巾です!

ポケモンGO、リリースから一年経つけどまだまだアツいですね!

気温が高い日になると珍しいポケモンを求めて都内の公園を散策しまくった去年のことを思い出します。

リリーズ直後の去年と大きく違う点はなんといっても「レイドバトル」。

今まで個人で珍しいポケモンを収集するゲームだった「ポケモンGO」に追加された集団での攻略要素。

対象となるポケモンが「伝説」のポケモンなので、個人でゲットできては拍子抜けですし良いシステムだと思います。

しかし一方でこの「レイドバトル」が始まってポケモンGOから遠ざかった僕のような人もいると思うんですよね。

今回の記事ではそんな「レイドバトルをきっかけにポケモンGOから遠ざかった」僕自身の心情の変化を簡単にまとめてみました。

ポケモンGOに求めていたもの

僕が元々ポケモンGOに感じていた魅力は「リアルの世界でゲームの様にポケモンを捕まえることが出来る体験」でした。

当然なんですけど、ポケモンではないリアルの人間とはわざわざゲームを通して交流したくないんですよね。

人との交流の機会はゲームをしていない時に嫌になるほどあるものですし、ゲームをしている時くらい人に会いたくない…というのが正直なところ。

実際の「ポケモン」シリーズでも道行く人と途中にバトルをしたりするものの、ガッツリ交流があるわけではありません。

(主人公が自分の意見を言うことは殆どありませんし、ゲームにおける人との交流は「対話」が成立していません。ポケモンバトルを通じた言葉のない「会話」ですね)

レイドバトル実装前のポケモンGOは個人で楽しむ要素しかなく、ゲームの「ポケモン」以上に孤独なものでした。

しかしそれでよかったのです。

求めていたのは「ポケモン」との交流であり、リアルの世界にポケモンの存在を感じさせてくれるだけで十分でした。

傍から見た「レイドバトル」

レイドバトル実装前のポケモンGOは個人がスマホ片手に歩き回るものでした。

1年前も公園にいるポケモンGOプレイヤーは奇異な視線を向けられていたものですが、ある特定の場所に留まり続けることは少なく、ポケモンを捕まえるために奔走してたんですよね。

しかしレイドバトル実装後、街中で見かける様になったポケモンGOプレイヤーは「ジム」の周りにたむろし恥ずかしそうに会釈をしながら最低限の「交流」を無意識の内に強いられているように見えました。

……「見えた」だけですよ?僕の目が腐っているせいでしょう。

それでも僕自身がジムの周りでたむろしている「彼ら」の様に本意ではない交流に耐えられるか、と言われると「キツい……」と答えますね。

あくまで日本人気質な僕は僕のような他人が自身を見て同じようなことを思うかもしれない、ということに耐えられませんしいくら伝説ポケモンといえど何故現実の人間を相手にしながらポケモンを楽しまなければいけないのか、とも思います。

「レイドバトル」を実際にプレイする前に、プレイしている人々を見てしまったばっかりに僕の中で「レイドバトル」に対する高い壁が出来たような気がします。

結局は「嫉妬」なのかも?

「いくら伝説ポケモンでも人と交流するのが嫌だからやーらない!」と実際にプレイすることもなく否定している僕ですが、結局のところ普通に楽しんでレイドバトルに参加している人たちが羨ましいだけなんだと思います。

周りの人にどう思われているか気になってしまう、そんな日本人気質な部分が誰しも少しはあるはずなのに目の前のポケモンに熱中できる彼らが羨ましい。

その場で出会った人と軽く会釈をして気まずさを感じず、挙句の果てに「顔なじみ」にすらなってしまう「社交性」を持ち合わせた彼らが羨ましい。

…..いや、僕も「やれ!」と命令されたりお金でも貰えるならやりますよ? でもその程度なんですよね。

僕のポケモンGOに対する熱意が人とコミュニケーションをとることに対する面倒臭さに負けただけです。

なので公衆の面前で平然とレイドバトルを楽しんでいる複数人を見ると「すごいなぁ」という気持ちになります。

しかしなにより1番羨ましいのは、家から届く範囲にジムがある人ですね。

おわりに

ここまで連連と心情をまとめてきましたが、やっぱり僕にもポケモンGO「レイドバトル」告知PVの様に爽やかに、多くの人と盛り上がりたいという気持ちがないわけではありません。

しかし実際のレイドバトルはPVの様子とは程遠いものです。

表情を隠すように顔を俯け執念深くスマホを連打し続ける様を晒してまでゲットする価値があるとは思えませんでした。

僕と「ポケモンGO」との付き合い方はレイドバトル実装前と変わることがないでしょう。

願わくば「レイドバトル」以外の、ゲットしたポケモンを愛でるような個人向け機能の実装がされることを期待します。

以上、『「レイドバトルが始まってポケモンGOから遠ざかった人=人が嫌いな人」説』でした。

知られざるAmazonの◯◯ストア -「恐竜ストア」編-

はじめに

f:id:gqp:20170907125808p:plain

皆さんこんにちは、頭巾です。

いやーAmazonって便利。何度使ってもそう思えるって本当にすごいと思います。

実店舗とは比較にならない商品のバリエーションと即日配達。僕はもうAmazonなしじゃ生活していけませんね。

そんな感じでなんとなくAmazonを眺めていたんですけど、突然トップページに表示されたストアを見て驚きましたよ。

その名は恐竜ストア

f:id:gqp:20170907120408p:plain

www.amazon.co.jp

Amazonには色々な"ストア"があるわけですけど、まさか恐竜専門のものがあるとは…。

おもちゃカテゴリの中の一つとしての「恐竜」ではなく「恐竜ストア」はまさしくAmazonが扱う恐竜商品の集結ページ。

即ちそれはこの世にある恐竜グッズの集合

一体どんな恐竜商品が販売されているのか?チェックしてみましょう。

1番人気があるのはやっぱり「フィギュア・模型」

Amazonの恐竜ストアの1番上に表示されるのは『恐竜のおもちゃ ブランド・シリーズ』です。

f:id:gqp:20170907121001p:plain

絶滅している恐竜をもっとも身近に感じることが出来る手段は、おそらく化石を見に行くことでしょう。

一方で半ば人工的に作り上げられた恐竜のフォルムも格好いいもの。Amazonで最も人気がある恐竜商品はやはり恐竜のフィギュアや模型だそうです。

Loftや東急ハンズに行くとよく置いてありますが、そこまで買いに行く手間を省ける点はやはりAmazonの便利なところですね。

f:id:gqp:20170907121529p:plain

恐竜のフィギュアを販売している会社名を気にしたことはありませんでしたが、一見同じように見える商品でも会社によって違いがあるのでしょう。

トップページに表示される会社は上の4つだけなのですが、そのうち半分が日本の企業なのは日本版のAmazonを見ているからでしょうか。

f:id:gqp:20170907121801p:plain

フィギュア以外だと自分で組み立てる商品が人気ですよね。

特に「メタルディノ」や「hacomo」は大人になってから衝動買いしてしまった人が多いのではないでしょうか。

f:id:gqp:20170907122058j:plain

かっこいい…。

次は「恐竜ストア」のカテゴリー一覧を見てみましょう。

ホビーだけじゃない!恐竜ストアで扱われているカテゴリー色々

f:id:gqp:20170907122314p:plain

恐竜ストアで扱われている商品はおもちゃに分類されるものばかりではありません。

見てみると「手芸用品」、「キッチン用品」、「ファッション」などおよそ恐竜の関わるものが全て集められています。

試しに「キッチン用品」を見てみたところ、こんな商品がありました。

f:id:gqp:20170907122655p:plain

かわいい…。

未確認生物のネッシーを恐竜に分類するのはなんだか違和感がありますが、見た感じ恐竜っぽいですしね。

f:id:gqp:20170907122807j:plain

鍋に入れられたネッシーくんが絶妙に可愛いですね。

こんな水筒もありました。

f:id:gqp:20170907122921j:plain

おそらく口の部分が蓋になっている恐竜の水筒。僕は恐竜が特別好きという訳ではありませんが、この水筒は普通に可愛らしくていい商品だと思います。

他にも恐竜のコースターなんてありましたよ。

f:id:gqp:20170907123239j:plain

カテゴリーの「ファッション」もチェックしてみると、これまた面白い商品がたくさん。

まずは恐竜のリュック。どちらも可愛いですね。

f:id:gqp:20170907123446j:plainf:id:gqp:20170907123452j:plain

そして恐竜のレインコート。可愛すぎて死ぬ。

f:id:gqp:20170907123637j:plain

他にも色々な恐竜グッズが販売されているので、気になる方は是非Amazonの恐竜ストアをチェックしてみてくださいね。

恐竜の種類から探すこともできる!

これまではどちらかというとライトな恐竜ファン向けの話でしたが、Amazonの恐竜ストアはコアな恐竜ファンも逃しません。

「ディメトロドンの商品だけが欲しいんだ!」「いいや俺はモササウルスだけ!」という人向けに各恐竜だけを扱ったページが存在します。

f:id:gqp:20170907124025p:plain

f:id:gqp:20170907124140p:plain

丁寧なことに各恐竜の簡単な説明つき。

特別に贔屓しているお気に入りの恐竜がある方は、Amazonの恐竜ストアでお目当てのグッズと出会えるかもしれませんね。

おわりに

f:id:gqp:20170907124521j:plain

(恐竜のスマホケース。かわいい)

今回は「恐竜ストア」を取り上げましたが、Amazonにはきっとそれ以上にニッチな「ストア」が用意されていると思います。

今後そういった変わった「ストア」を見つけて紹介できたら…と思います。

この記事では色々と恐竜グッズを紹介しましたが、どれも「恐竜ストア」のトップページからすぐに見つけることができます。

気に入った商品があった場合は是非探してみてくださいね。

www.amazon.co.jp

以上、『知られざるAmazonの◯◯ストア -「恐竜ストア」編-』でした。

【実録】足の臭いにもう悩まない!「イノマタ化学 足湯専科」と重曹で完全消臭が可能だ!!

はじめに

f:id:gqp:20170906143253p:plain

皆さんこんにちは!頭巾でーす!

いつもより元気な頭巾ですが、その理由は「足の臭い」の悩みがなくなったからです!

僕の足は引くくらい臭く、勉強をしている時にも臭い故にシャーペンをぶん投げそうになることがよくありました。

座敷のお店に行った時や友達の家で靴をぬぐ時にも臭いが気になり、なんとかしてこの悩みを解消させたい!と常々思い続けようやく完璧な解決策に出会ったのです。

その方法は「足湯消臭」

ネットで「足 臭い」とかで検索すると出てくると思うんですけど、足の臭いには重曹が効くんですね。

今回の記事では引くほど足が臭かった僕が「足湯消臭」で完璧に悩みを解決した過程を紹介します!

必要な道具は「イノマタ化学 足湯専科」と「重曹」だけ!

足の臭いを根絶する足湯消臭に必要な道具は次の2つだ!

合計で1,400円くらいかかりますが重曹は1kgもあれば何回でも使えますし安いものです。

ちなみに「重曹は100均行けば買える」という意見がネットで散見されたのですが、僕の周囲の100均には置いていませんでした。

100均の重曹使うのはなんだか不安ですし、普通にAmazonで購入しましたね。

ちなみに足湯をするための道具が「イノマタ化学 足湯専科」である理由は、

「大きさが十分で、誰が購入しても絶対に快適な足湯ができる商品」

だからです。

恥ずかしいんで言いたくないんですけど、僕は「足湯?足が入れば何でもいいやろ!w」って感じでナメて100均で風呂桶を買い見事に損をしました。

f:id:gqp:20170906141853j:plain

ナマコブシぬいぐるみがぴったり!)

超ギリギリ足が入るんですけど、お湯を入れれば溢れるし快適な足湯とは程遠い。

何度か「快適な足湯」って言い方をしましたが、快適な足湯ってのは「作業をしながら意識せずに出来る」ということです。

この記事も足湯をしながら作成しているんですが、「イノマタ化学 足湯専科」くらいの大きさがあれば倒す心配もなく足のスペースに余裕はあるわですっごく快適なんですよね。

だから足湯消臭をするなら「イノマタ化学 足湯専科」がマストです!

f:id:gqp:20170906143342j:plain

ちなみに色のパターンは「グリーン」「ピンク」「ホワイト」の三種類が用意されています。好きな色のものを用意しましょう。

足湯をするぞ!!!

「イノマタ化学 足湯専科」と重曹を用意したらもう足臭の悩みから開放されたも同然です。

早速好みの温度の水を入れましょう!

f:id:gqp:20170906143404j:plain

あまり水をいれると重くなってしまうので、1/5程度入れれば十分でしょう。

次に重曹を入れます。

一番効果の出る量、というのが明確ではないので僕はいつも適当に入れています。

f:id:gqp:20170906143419j:plain

重曹に加えて酢も加えると更に効果があるらしいのですが、正直重曹だけでも十分な効果があると思います。

そうしたら後は足湯をするだけ!作業でもしながらまったり足湯タイムです。

30分もすれば十分らしいのですが、僕はなんだかんだで1時間くらいこのままだったりします。

注意しておくべき点は近くにタオルを置いておくことです。でないと足湯状態から抜け出せなくなってしまうので。

気になる「足湯消臭」の効果

f:id:gqp:20170906144116j:plain

で、肝心の効果なんですけど僕の足の臭いはさっぱりなくなりました

重曹入れて足湯するだけで?」って感じですけど、今まで悩んでいたことが馬鹿馬鹿しくなるくらい簡単に消えましたね。

「さすがに一度だけでは不安だし何回もやろう」と思っていたのですが、一回だけでかなり改善されたうえに足湯が気持ちよかったので殆ど毎日足湯をしています。

もう9月になるとはいえまだまだ熱い日が続きますし、これからも「イノマタ化学 足湯専科」を使い続けることになりそうです。

おわりに

f:id:gqp:20170906143440j:plain

今回紹介した方法は一度実行するだけでも十分な効果のあるものですが、足の臭い関係なしにやっぱり足湯って気持ちいいんですよね。

特に臭いが気にならない人にもオススメしたいリラックス方法です。

消臭+リラックスでコスパ抜群の「足湯消臭」、是非試してみてくださいね!

以上、『【実録】足の臭いにもう悩まない!「イノマタ化学 足湯専科」と重曹で完全消臭が可能だ!!』でした!